先生方の声
【出欠申請なび】
●欠席やバスキャンセルなどの電話対応が減り、その分、子どもたちとゆったり関わることができます。
●担任・バス・預かり保育担当・歩きコース点呼担当職員での連絡ミスが解消します。
●連絡欄にて、保護者からの連絡事項を共有でき、その日のお迎えの時間の変更などタイムリーに把握できて便利です。
●保護者の方に欠席理由を入力して頂くことで、感染症の状況が一目で把握可能です。
●保育室の近くにタブレットを設置しておくことで、職員室から離れているクラスでも出欠席の情報を確認することができるので、子どもたちから離れなくても良いところが便利です。
【バスなび】
●園でも園バスの運行状況が把握できるので安心です。
●バス停に出ていない場合、バスなびの画面からすぐに電話連絡できて便利です。
●園に到着し点呼する際に、チェックリストを使ってダブルチェックできます。
【連絡なび】
●一斉メールやグループ毎のメールが瞬時に送信できて便利です。
●緊急の際にも、保護者の既読状況やアンケートの回答結果がすぐにわかるので、集計の手間が省けます。
【登降園and精算なび】
●保育中に、いま園にいる園児の一覧が把握できるので安全です。
●一人ひとりの登降園時間が把握できるので、コロナウイルス対応の際にも便利です。
【ぎゅっとなび】
●お手紙をそのままデータで配信できるので、ペーパーレス化が図れています。
●手紙や動画などを簡単に送ることができて便利です。個別に送りたい方を指定することもできるので、非常に役立っています。
●連絡帳を時間がある時に入力しておくことができるので、いつでも配信できて便利です。
●過去の要録などを職員間で共有でき、一人ひとりの成長の様子を共有できています。
【写真コレなび】
●写真のプリントや膨大な量の写真掲示、現金の取り扱い等の手間が省けます。
保護者の方からの声
【出欠申請なび】
●欠席、遅刻、預かり保育などの連絡を好きな時間に、スマホからいつでも申請できて便利です。
【バスなび】
●出欠申請なびとバスなびが連動しており、欠席申請をすればバスもキャンセルされるので二度手間にならなくて良いです。
●園バスの現在の運行状況がわかり、雪や渋滞による園バスの遅れが予想される場合も長時間外で待つ必要がありません。
●バス停の通過通知が届くので、便利です。
【連絡なび】
●緊急の連絡をすぐに受け取ることができ、災害時の非常用メールも引渡しの際に活用されているので安心です。
【登降園and精算なび】
●登降園の時間の記録は、キーホルダータグをかざすだけでできるので簡単です。
●時間の記録をすると通知が届くので、他の家族が送り迎えをしたときも把握できて安心です。
【ぎゅっとなび】
●行事予定やお手紙をスマホでいつでも確認できて便利です。
●連絡帳や午睡・排泄チェック、成長記録など、さまざまな情報共有がされていて安心です。
●園の様子の動画を祖父母と一緒に見ることができるので嬉しいです。
【写真コレなび】
●園に行かなくても、好きな時にスマホやパソコンでゆっくり写真を選ぶことができます。
●好きな写真を好みのサイズで注文することができるので良いです。
●様々な状況や園からの要望に応じて、コミュなびが都度バージョンアップするので、ますます便利になっています。
●サポート体制がしっかりしていて、困ったときや分からないことがあってもすぐに丁寧に教えて下さいます。
解決するまで手厚くサポートをして下さることも大変助かっています。
●保護者、職員共に操作がしやすく、わかりやすいです。
●園としても保護者の方にとっても、なくてはならないものになっています。
●タブレットを活用することで、園内どこにいても、出欠・遅刻・早退・連絡などの情報が周知できることが便利です。
●昨今の園バスや登降園の安全管理の大切さからの面からも、バスなびでのGPS位置情報や、精算なびの打刻アプリでの通知機能など、安心安全の工夫が詰まっていて、保護者も職員も安心できています。
【認定こども園寺尾幼稚園】
緑豊かな自然に囲まれた環境で、園児・保護者の皆様の安心・安全を第一にコミュなびシステムを導入したり、防犯・防災対策、安全対策、食育相談、看護師の常勤、感染予防、フッ素洗口などを行っています。また、七夕、七五三、もちつき、豆まき、ひなまつり、豊栄の舞など日本古来の行事を大切にしています。食の安心・安全に力を入れていて、和食や米飯給食を中心に、地場物、国産の材料、天然だしを使用しており、食物アレルギーの対応、添加物の少ない安全で体に良い物をご提供しています。剣道、食育・食農、外国人講師との英語遊び、海外交流、サッカー教室など、友だちと一緒に様々な経験をすることができます。地域に開かれた子育て支援を実施しています。
【認定こども園親松幼稚園】
親松幼稚園は昭和56年に開園し、平成27年度より、認定こども園親松幼稚園となりました。現在、0~5歳児の子どもたちが同じ園舎で過ごしています。緑に囲まれた自然豊かな環境の中、安心・安全を第一に、子どもたちが生き生きと活動できるように、きめ細やかな保育を心がけています。また、七夕・七五三・もちつき・節分等日本古来の行事や食育を大切にし、保育の中にも取り入れてます。
【認定こども園神宮幼稚園じんぐう保育園】
伊勢神宮直系の新潟大神宮境内にあり、緑に恵まれた環境の中にある園です。各学年1クラスずつの小さな園ですが、子どもを中心として保育者も保護者も皆が家族のような、温かい雰囲気を大切にしながら保育にあたっています。
保護者や先生が馴染みやすい、かわいいキッズデザインやシンプルなレイアウトでわかりやすいです。保護者や職員が簡単に操作を行うことができ、また、職員の業務負担軽減などを考慮しています。教育・保育現場を熟知した上で作られたと感じられるシステムであり、園の運営において直ぐに役立つ機能が充実しています。導入費用やコストも低く抑えられています。
先生方の声
●欠席等の連絡をシステム上で確認できることは、電話対応に追われる時間が短縮されるので、業務効率化されています。
●煩雑になりがちな預かり保育等の申請・集計・請求においても大幅な業務軽減につながっています。
●忙しい朝の先生は、突然の連絡に冷静に対応できるようになり、事務的な意思疎通が改善され、保護者も先生も感じなくてよい些細なストレスを減らし、本来力を入れるべき園児に目を向けるべき意識が向けられる時間ができたことは、保護者との信頼関係を築くコミュニケーションツールになっています。
●保護者に紙ベースでお知らせしていた「連絡帳」や「おたより」、「お知らせ」、「献立」等、保護者の方はいつでもスマホで閲覧することができ、先生が行う印刷作業や資源削減につながります。また、画像や動画での連絡や閲覧もでき、言葉で表現することができなかったこともお知らせすることができます。
保護者の方からの声
●欠席等の申請を夜間などにもできるので時間に縛られません。
●写真コレなびは、自宅でゆっくり写真を選んで購入できるので便利です。
豪雪地帯の青森市内で幼保連携型認定こども園を運営している幼稚園由来のこども園です。
遊び場も多く、子育てがしやすい立地・環境にある園です。安心・安全な設備と和食を中心とした給食や手作りおやつでアレルギー対応の給食に努めています。また、茶道保育、キッズ英語、体操教室や親子教室等、さまざまな教育・保育・子育て支援を行い、地域とともに子育てを応援しています。
登園の園長が実際に貴システムを使用している園の見学へ行き、当時ではなかなか見つからなかった保育現場の声から作られたシステム「コミュなび」の導入を決めました。多機能にもかかわらず、わかりやすく可愛いデザインや、細やかなサポート体制、現場の声を反映し、常にバージョンアップし続けているところが魅力だと思います。
先生方の声
●全保護者へお伝えしたいことが発生した場合など、各クラスの電話連絡網を回すため職員が1クラスごと電話を入れる作業が省けています。よってクラスの連絡網を廃止することができました。また、これまでプリントを作成し各園児に配布していたものも一斉メールで行うことができ、既読確認ができるため、2020年より配布物の完全ペーパーレス化を実行することができました。
●園バスにそれぞれスマートフォンを設置し、GPSを使った走行状況・現在地を園にいる職員も保護者も確認することができ、渋滞等での遅延や欠席等での時間短縮もスムーズに対応することができています。
●タブレット操作による時間記録で、預かり保育利用状況の一覧や、幼児教育無償化に伴う利用日数に応じた給付額も自動で計算できます。毎月の精算業務はコミュなびなしには行えません!
保護者の方からの声
●朝の出欠連絡などで電話が込み合う時間帯も気を使うことなく、それぞれスマートフォンから申請できて好評です。また、その申請がバスの乗車リストなど他システムに反映されることが大変便利です。
操作方法も大変わかりやすく、タブレットやスマートフォンでいつでもどこでも情報を共有できる点が便利だと思います。
園によって必要なシステムのみを選び使用できること、不具合が生じることもなく万が一困ったときには朝の早い時間からも対応いただける点が安心して使用できる理由だと思います。
共働き世帯の増加・幼児教育の無償化制度・感染症対策による新しい生活様式など、、、近年の保育施設の業務効率化にぜひおすすめです。職員の負担軽減により、保育の質の向上・園児一人ひとりに寄り添う時間をさらに大事にしていくことを目指します。
カトリックの「愛」の精神をテーマに家庭的な雰囲気の中で個性豊かに伸び伸びと保育をしています。
教育理念の柱として、<「愛」のある子><「自信」のある子><「視野」の広い子>の3点を基本として保育を実践しております。
専門の指導者による体操・空手・プール・英語などを取り入れ、給食は全日自由選択、早朝・延長保育(7:30~18:00)があり、子ども・子育て支援新制度(施設型)に移行しています。また、令和2年4月新園舎が完成しました。
バスなびの機能が欲しくて探していましたが、コミュなびはそのほかの機能も豊富だったので、これひとつに集約できることが良かったです。何よりも親しみやすいデザインで教職員も保護者もすぐに使える分かり易さが決め手でした。サポート体制も充実していて、困った時、丁寧に教えてもらえます。
先生方の声
●朝の受け入れ時の電話対応や連絡ミスがなくなり、どの職員も園全体の出欠や遅刻早退、感染症の情報、保護者からの意見などがタブレットで確認でき、職員同士で対応などについて連携をとりやすくなりました。
●豪雪地帯なので、バスの時間が遅れたりしたときの電話連絡が大変だったのですが、運行状況を保護者が確認できるようになったので、添乗の先生も安心して子どもの安全に気を付けられるようになりました。
●預かり保育の申請やキャンセル、降園時間の管理、保育料の計算を担当していた先生は、保護者が自ら打刻した時間が登録されるので、業務が正確で効率的に進むようになりました。
保護者の方からの声
●バスなびで、今どの辺を走っているかわかるようになり、吹雪の中でバスを待つことがなくなりました。
●仕事のシフトが出るとすぐに次の月の預かり保育の申請が一括でできるのでとても助かっています。
●コロナ休園や吹雪で降園時間が早まった時など、すぐに一斉メールが来て、こちらからも連絡ナビに入れられるので助かります。
●以前はちょっとしたことも連絡帳に手書きしていましたが、連絡なびで仕事先からも連絡できるのでありがたいです。
●ICTに苦手意識がある先生も保護者も、すぐに使えるようになるぐらいわかりやすいです。
以前コミュなびなしで、毎日どうやっていたのか思い出せないぐらい、今ではなくてはならない存在です。
●日々の業務の中、一度に全部変えて覚えるのは大変だと思っていたところ、できるところから少しずつ、とナビゲートして下さったので、必要最低限のところから無理なく導入していけたのも良かったです。
岩見沢聖十字幼稚園はキリスト教の教えを大事にしている幼稚園です。また、子ども達が自主的に豊かな遊びを展開できるよう、専門家の指導の下で教職員と保護者が力を合わせて園庭や園内環境を手づくりしています。自然との触れ合いも大切にしており、近くの森や山にどんどん歩いて出かけます。陽気でたくましい子ども達が育っています。
2011年の大震災を機に、緊急連絡方法の見直しや早急な対応について思案していたところ、「コミュなび」のホームページを見つけました。システム内容の充実さと何よりもかわいいキャラクターデザインに惹かれ、連絡を取りました。すぐに営業の方が飛んできてくれて、当園のシステムをもとに、使い方や名簿登録など詳しく説明してくれたことを覚えています。システムがどんどんバージョンアップされるのも、保育や教育現場の生の声を聞いているからこそのサービスであると感じています。
先生方の声
●コロナ禍の中でも大変助かりました。急な日程・時間の変更や、感染状況の報告などいつでもどこからでも保護者にすぐにお知らせできることは安心につながります。
●出欠確認やお預かり保育の利用者数、給食注文数など事前に把握できることが大変便利です。
●未就園児クラスの登録によって、今は園児募集にも役立っています。
●登降園and精算なびでは、園のシステムに合わせて設定ができるので、延長保育や給食費の集計にかけていた時間がぐっと減りました。
●指導要録の作成も簡単になりました!(クラス担任より)
●職員の出退勤管理もタイムレコーダー会社との契約をやめ、コミュなびで行うようになりました。
時間記録がそのまま出力できるので助かっています。(事務職員より)
保護者の方からの声
●バスなびの走行情報や乗車状況などいつでも手元のスマホで確認できることが便利です。特に天候の悪い日は助かります。
●園からのおたよりがスマホに届くため、確認や見直しがすぐにできて便利です。過去のお便りもすぐにみられるので安心です。
とにかくサポートが早くて、オペレーターのみなさんが親切丁寧に教えてくださるところです。
「これをこうしたい…」などもあっという間に解決です!
川崎市と横浜市の境。都会から少し離れた、緑豊かな場所に位置する有馬白百合幼稚園は、広大な園庭と大きな園舎が魅力の幼稚園です。
創立55周年を迎え、保護者が安心して安全に子どもを預けられる施設として、長きにわたり地元で愛されてきました。
集団生活の中での経験を通して「本物」に触れ、子ども自身が考えていくことを目標に教育を行っております。
また時代に合わせ、満3歳児教育や未就園児の親子教室・保育園の運営等、多岐にわたり子育て支援や保育を展開しています。
預かり保育の際の先生の計算業務の負担が課題となっておりました。
コミュなびを導入することで、預かり保育の料金を自動的に計算することができ、園の業務がスムーズになるのではと考えました。
また、レイアウトがかわいらしく、UI・UXの観点からも、コミュなびを導入してみたいと思いました。
先生方の声
●これまでの手計算でしていた預かり保育の事務、預かりチケットが無くなり、業務負担が大幅に減りました。
●預かり保育申請が紙からwebになり、利用者一覧を印刷するだけで良くなり早く帰れるようになりました。
●欠席やその他連絡を、出欠申請なびですぐに確認できるのが良いです。
保護者の方からの声
●毎月の保育関連費用だけでなく、備品購入などもキャッシュレスになったのがありがたいです。
●保育関連費用の金額の明細がわかりやすく、見れるようになりました。
●預かり保育や欠席といった連絡申請をスマホ一つで出来るのが良いです。
●バスなびでバスの運行状況を確認することが出来るため、バスが今どこを走っているのかを見ることが出来るようになりました。
●バス停変更も気軽にできて便利です。
コミュなびの優れている点はたくさんあるので、選ぶのが難しいですが・・・。
私は第一に、サポートの手厚さを挙げたいです。クラウド設定のような根本的なところから、実際の運用のアドバイスまで、コミュなびサポートセンター(コールセンター)の方々は本当に丁寧に教えてくださいます。
そして確かに導入には多少時間がかかりますが、完全導入すると、職員だけでなく、保護者に至るまで負担がかなり軽減されると思います。また、当園はコミュなびを完全導入していますが、紙の機能性・手軽さも考慮し、乗車リストや預かり保育利用者のリストは印刷して紙で利用しています。そのようなアナログとの親和性も極めて高いのがコミュなびの魅力の一つかもしれません。
先生方の声
●バス変更申請は保護者様が行うため園でのミスが減り、連絡電話が減りました。
保護者の方からの声
●バスの運行状況が目に見て解り、お知らせ通知機能で到着時間まで大幅に待つことがなくなりました。
●バスの降ろし忘れ等で不安だったが、子どもの登降園状況を確認できるので安心です。
先生方の声
●毎日の日誌、出欠申請、バスなび、お便り関係等、挙げると数えきれない程便利になりました。
●職員の仕事の進み具合も覗くことができるので、職員間での助け合いも容易に出来るのでかなり仕事の効率化ができています。
●子どもの情報が色々なシーンで紐づけられるので大変便利です。
保護者の方からの声
●紙媒体のお手紙ではないので、園からのお知らせをどこにいても随時、見ることができます。
●出欠申請はかなり便利です。
●幼稚園の登降園の確認ができるので安全管理の面でも安心です。(バスなびのダブルチェックは特に嬉しいです)
●分からないことをすぐに電話で問い合わせることができ、対応してくれます。
●セキュリティがしっかりしています。
●改善点を挙げると改善していただけます。
●日・週・月・年間とコミュなびの中ですべて管理ができるところはおすすめポイントです。
●どこにいても職員が情報共有でき、コロナ禍での在宅勤務時には非常に助かりました。
手紙の配信ができるので、ペーパーレス化に繋がることや、様々な面で紐づけができて、業務内容の負担が減り、パソコンやスマホで効率的に業務ができることから導入しました。
先生方の声
●欠席の連絡がシステムになり、電話が鳴ることが減少したことで子ども達に集中して従事することができるようになりました。
●保育日誌が紙媒体からパソコンやスマホから入力できるようになり、記録しやすくなりました。
●紙媒体のお手紙が減少して、印刷を行う業務が無くなり、他の業務に時間を回せるようになりました。
●以前は、交通渋滞等でバス到着が遅れる場合はホームページ等で連絡を入れる必要がありましたが、バスなびで確認ができるので、連絡を入れる必要が無くなり楽になりました。
保護者の方からの声
●欠席や遅刻の連絡をシステムから申請することで、時間を気にせず、自分の都合でできるようになったのが便利です!
●紙媒体の手紙からメール配信になったことで、外出先からでも手紙の内容を確認することができるようになり便利です!
●以前は交通渋滞等で長時間待つことがあったが、通園バスの運行位置がわかるようになり、長時間バス停で待つことがなくなりました。
●登降園確認が保護者の方のスマホに届くことで、保護者の方が安心してくれています!
●朝、電話が鳴ることが減り、業務への集中が出来ます!
●自分の空いた時間に保育日誌を記録出来るようになり、負担が減少しました!
販売店の営業担当の方がコミュなびの内容を把握し、自信をもってコミュなびの持っている機能や利点などを事細かに丁寧にわかりやすく説明をしてくれました。
他社よリデザイン的にも可愛かったのと、各なびが連動しているので一度に情報が把握しやすく、職員で話し合った結果、導入を決めました。
先生方の声
●毎朝の出欠やバスの電話対応に時間を取られていましたが、出欠申請なび・バスなびがあることで時間が短縮されました。
●ぎゅっとなびで園行事の様子の写真を添付して送信しているので、保護者にも好評です。
●毎朝の体温報告を今までは紙媒体でしていましたが、サポートセンターに相談し、保護者がコミュなびから入力できるようになったので楽になり、教師も一度にまとめて確認できるので、お互いに手間を省くことができて時間短縮になりました。
●急なお知らせや手紙があるときは、連絡なびやぎゅっとなびの中にある園の書類が大活躍!また、欠席の子にも同時に知らせることができ、とても便利です。
●バスなびがバージョンアップしたことで、乗車リストで二重チェックができ、子どもの登降園の見落とし確認がより厳重になりました。
保護者の方からの声
●出欠、バス、預かりなど、電話連絡に比べると、自分のタイミングで入力し、どこでもスマホで見ることや、やりとりができるのでとても便利です。
●バスなびで、バスの運行状況や現在地がわかるので、安心できます。
●コミュなびでは、出欠や預かり、バスの申請などいろいろな対応ができるので、とても使いやすいです。
●幼稚園での様子をぎゅっとなびの活動記録で発信してくれるのが嬉しいです。
●バス通園なので、先生となかなかコミュニケーションがとれなかったですが、コミュなびで密に連絡がとれるので助かっています。
●いろいろな面で、コミュなびひとつで対応することができ、教師の時間短縮につながりました。
●機能もたくさんあり、画面も見やすく、簡単に操作ができるので使いやすいです。
●わからないことがあれば、サポートセンターへ問い合わせると、みなさん親切丁寧ですぐに回答があり、また要望に応えて改善してくれるのでありがたいです。
先生方の声
●朝の欠席連絡の電話対応が少なくなりました。
●メール・連絡配信で保護者にすぐ連絡できます。
●毎月の園だよりをデータで配信できるようになり、作業が軽減されました。
●園の様子を動画で載せることができるので、保護者に見てもらえます。
●日案や反省等も入力でき、書き仕事が減りました。
保護者の方からの声
●電話をしなくても、欠席申請ができるのが良いです。夜中でも時間を気にせず申請できます。
●バスの運行状況を確認できるので、それに合わせてバス停に出ることができます。
●職員も保護者も時間関係なく活用できます。
●園・保護者ともに負担軽減につながり、連絡・申請・作成等のあらゆる業務の一括管理に最適です。
先生方の声
●朝の忙しい時間帯での出欠の電話対応に追われるということがなくなりました。
●パソコン・タブレットがあれば、担任が保育室を離れることなく出欠確認ができたり、職員間で情報共有できるので便利になりました。
●園のおたよりや緊急のメールなど既読機能があるため、保護者の方の確認を園が把握することができるようになりました。
保護者の方からの声
●導入前は、園での様子など園内に写真が掲示されていることが多かったのですが、写真や動画で送ってもらうことで送迎者以外の家族で見ることができ、子どもの様子や園での出来事を家族で共有できるようになりました。
●写真販売は、わざわざ園に足を運ばなくても、時間に余裕がある時に購入できるので便利です。
●各システムが連動しているので、スムーズな書類作成ができ業務軽減となっています。
●今までの大量の書類がなくなり、印刷コスト削減や配布の手間の軽減にもつながります。
●サポートセンターがあるため、不明な点はすぐに教えてもらえたり、対応してもらえます。
また、使う側の声を取り入れてもらい、バージョンアップが実施されることも多く、機能が充実し使い易くなっていきありがたいです。
新潟県新潟市にあります満日こども園は、園舎を出て数十メートル歩くと、田んぼが広がり山々が一望できる開放的な景色が広がる、自然豊かでのどかな環境にあります。
「子どもたちの笑顔を守る保育・保護者とともに歩む保育を目指す」を保育理念とし、子ども・保護者に寄り添いながら日々の保育にあたっています。
令和3年には新園舎が完成し、幼保連携型認定こども園となりました。
同じ区内の保育園様・こども園様にご相談しアドバイスをいただきました。最終的に何か困ったときに、近くに事業所がある「コミュなび」が、一番心強く感じました。説明も丁寧で分かりやすく、質問にも迅速に対応いただけ、サポートセンターの方もこのシステムに惚れ込んでいるからこその対応力だと感じたからです。
先生方の声
●一つのタブレットで、全員分の連絡帳等が確認でき便利。
●個人への連絡をメールで送れるようになったことで、電話に出ない・折り返し待ちなど電話連絡での不便な面が解消された。
●早退の子がいても急いで連絡帳を書く必要がないため、保育業務に支障が出ないことが良い。
●タブレットはとても便利で優秀!入力作業がスムーズにでき、業務時間短縮。
●経過記録の見直しがやりやすくなった。
●クラス内だけでなく、全園児の出欠が共有でき分かりやすい。
●一斉送信などとても便利
保護者の方からの声
●「とても良い」の一言。
●上の子の園もコミュなびです。(⇒この声を聞く度に園としても嬉しいです。)
●情報の集約・管理・確認がスムーズ。⇒園児情報の記録・確認作業等の負担を軽減。作成もスムーズ。
●職員間で情報の共有化ができる。
●保護者と園側の情報の共有。
●使い方で困ったときにすぐに相談できる。
~明日がたのしくなる園を目指して~
・済生会新潟病院に併設している、職員のお子さんと地域のお子さんをお預かりしている保育園です。多様化する保育のニーズに応えるために、一時預かりも積極的に取り組んでいます。
・子どもの気持ちに寄り添い、個々の行動を読みとり、興味を探りながら関わっています。また、見えない根っこを育て、『今』一番学ぶべきことを探りながら子どもたちと日々過ごしています。
・19時31分以降の希望者への夕食提供 / 希望があれば21時までの保育 / こっそり参観・給食試食会(隣の部屋からこっそりと参観し、その後お子さんと同じメニューの給食を召し上がって頂きます)等、地域から「選ばれる園」を目指しています。
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